まだ趣味のマラソンを始める前。今から8年ほど前の話になります。
そのころの私(二藤)はもっぱら水泳に勤しんでおりました。 週に2,3度の練習は一度に4000メートルくらい泳ぐこともあり、カロリーもそこそこ消費。 お腹を空かせて、ラーメン屋の暖簾を良くくぐったものです。 そんなラーメン屋さんでも、お気に入りは千葉中央の近くにあるラーメンあや。 多い時は平日に皆勤賞でお邪魔をし、ママさんに「あなた食べすぎだからしばらく来るな」と愛の言葉を頂戴するなどしたのもいい思い出です。 その後、しばらくして仕事の状況などもあり、お伺いする頻度も落ちてしまいました。 その期間も数年たった先日、 「ラーメンあやが7月末で閉店するらしい」
そんな衝撃的な話が飛び込んできました。 お店の前には「7月末で閉店」「お店を引き継いでくれる人募集」との看板がでていたとのこと。 いわゆる「二郎系」でも個性ある、優しい味のラーメンは唯一無二の存在。 個人経営の飲食店がお店を閉める中、あやもまた…と肩を落としていました。
「最後に行こうか」と話す私に、「でも閉店の案内もう出てなかったよ」と語る妻。
えっ!?どうなってるの?
と、午後半休だった妻とお店に足を運びました。
「お久しぶり!何年振りよ~」と変わらず軽快な挨拶を頂き、他の常連さんに申し訳ないような心持ちで席に。 今までは、野菜ラーメン小盛が定番でした。 が最後と思い、野菜ラーメン半チャーシューをオーダー。 ラーメンを待つ中、ママさんの手が空いたすきを見てお声をかけたところ、お店を引きついでくれる方が見つかり、8月以降も営業できることが決まったとのこと。 なんと!!! と、大いに驚き、そして嬉しい気持ちになりました。 最後と思って伺いましたが、でもいいお話を聞けて、ママさんやご主人の顔も拝見できて。 なによりも、昨日の野菜ラーメンもとても美味しかったのです。 私が最後にお酢を使うのも忘れずにいてくださって、それも有難かったです。
個性あふれ、多くの人々に愛される個人商店は近年お店をたたむ事が多く、千葉市内でもそのような話をよく伺います。 今回のラーメンあやさんは、お店を切り盛りされてきたみなさんのパワーのおかげでしょうか、引継ぐ方が見つかり本当に良かったなぁと、そう思いました。
事務所にもM&Aの資料などがありますが、本当に必要な事業の承継はこれまでの事業の積み重ねと、その実績、そして専門家に頼らずとも口コミや伝聞でも繋がっていくものなのかもしれません。 もちろん、事前に計画立てて、事業の承継や譲渡を考えておくこと、専門家に相談していただくことをお勧めいたしますが…。 とにかく、千葉の美味しいラーメンがなくならなくてよかったと、そう思った昨日でした。
ラーメンあや
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12006169/
住所
交通手段
千葉都市モノレール葭川公園から徒歩5分程 京成千葉中央駅から徒歩10分程 葭川公園駅から214m
Comments